法 話
(179)「
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温暖知多半島に積雪 |
神々を恐れ、
親鸞聖人が書かれた『顕浄土方便化身土文類六』末巻にその総論といってもいい経文があります。それは、蓮如上人も御文の一帖目の第九通に引用されている『般舟三昧経』の経文。それは「優婆夷この三昧経を聞きて学ばんと欲わば、自ら仏に帰依し、法に帰命し、比丘僧に帰命せよ。余道に事うることを得ざれ、天を拝することを得ざれ、鬼神を祀ることを得ざれ、吉良日を視ることを得ざれ」。
この「優婆夷」は、釈尊教団の構成員の一つである在家の女性の信者のこと。「清信女」とも漢訳されている女性の仏教徒。外物他人によって己を満たそうとする生き方を捨てた筈の仏教徒。いわば外道を棄てて仏陀の教法に生きている人間です。もうすでに仏教徒である優婆夷に、三帰依を求めた上で四つの「得ざれ」が指摘されたいるのです。外教邪偽の異執の徒に対して三帰依と四つの得ざれを求めるならば理解できますが、仏教徒に対してこの戒めが垂れられていることに注目すべきではないでしょうか。人間の性がなさしめることとして妥協すべき事ではないと思います。
親鸞聖人は、そのような人々に、念仏は無碍の一道であることを説きつづけ、禍福にまどうおびえから人々を解放し、仏教のあかるい世界へとよびさましていかれたのです。それは、呪術や祈祷にあけくれる、われわれ日本人の精神生活を根底からゆりうごかす出来事でした。
【原文】『歎異抄』第七章
念仏者は、無碍の一道なり。そのいわれいかんとならば、信心の行者には、天神地祇も敬服し、魔界外道も障碍することなし。罪悪も業報を感ずることあたわず、諸善もおよぶことなきゆえに、無碍の一道なりと云々。
【現代文】
念仏者は無碍の一道であります。どうしてかといえば、信心の行者には、天地の神々も敬いひれふし、魔界や外道もさまたげとなるることはありません。罪悪もその報いを感ずることはできません。どのような毒も念仏におよぶことはありません。だから無碍の一道でありますと。
私たちが今日、「外物他人」によって己を満たそうとする生き方持っている限り、そういう私の体質が、怖れや惑わされる諸々の神々を限りなく生み出し作り出していくのです。そしてその作り出したものによって、いよいよ呪縛されていくのが私たちの実態ではないでしょうか。この問題というのは、外なる神の問題を透して内なる神・霊が問われているということです。私たちの体質・内なる霊が明らかにされてこなければなりません。
今日の私たちの生きざまが、真宗の教えにおいて透視されなければなりません。透視されることにおいてのみ、私が限りなく外物他人によって己を満たそうとしている体質であり、だからこそ畏れに振り回されていくような生き方しかできない私、そういう私であるということを知らしめられるのです。そのことの他にその体質を持っているままで、そこを一点突き破っていくような生き方というものは決して出て来ません。
だから、私たちにとっては真の教え・真のことばとの出会いのみによって、そういう自らの体質が透視されていくのです。したがって、真の教え・真のことばとの出会いを限りなく戴いていく、あるいはもっといえば確保していく、それ以外に私たちがこの問題を克服していくあり方はどこにもないんじゃないか、ということを学ばせられるのです。
【次号へ続く】
《2016.2.1 前住職・本田眞哉・記》