法 話
(209)「教化伝道(7)」
大府市S・E氏提供 |
東浦同朋会(2)
前号で東浦同朋会の胎動期について触れたところですが、1965(昭和40)年1月22日了願寺本堂に於いて結成式が執り行われ、東浦同朋会が発足しました。当山寺報『受教』18号によりますと午後1時開会。全員で正信偈・同朋奉讃で勤行。会長に久米嘉和助氏を選出。以下、副会長・会計・庶務・幹事・監事・顧問等の役員を選出。登録会員118名。
かくして発足した東浦同朋会、以後50余年間にわたり聞法研修活動を続けてまいりました。前号所載のとおり例会も回を重ねること301回となりました。いうまでもなく当山の同朋会活動も、真宗大谷派・東本願寺教団の宗門改革運動の一環であります。教団の自浄活動としてこうした運動が惹起するには歴史的必然性があったのです。東西両本願寺・真宗教団の歴史を辿りますと、紆余曲折の語が当たるかどうか、とにかく激動の歩みでした。
議事終了ししばらく休憩ののち、名古屋教区同朋会駐在教導の大賀晨師の法話を拝聴。法話の中で大賀師は、形だけの信仰でなく、生活していく上に本当の信仰がいかに必要であるか、またその本当の信仰の回復運動がこの同朋会運動であることを説かれました。一旦休憩ののち座談会に移り、同朋会とはどんなことをする会か、会は今後どのように運営したらよいのかなど、熱心に質疑応答・話し合いが行われました。
その後本願寺は石山(現在の大阪市中央区)へ移転。しかし、第11代
復帰した教如上人はその後も教化活動を継続。1598(慶長3)年の秀吉没、1600(慶長5)年の関ヶ原の戦いというエポックを経て、1602(慶長7)年に本願寺は京都烏丸六条~七条間の地を徳川家康から寄進を受けました。1603(慶長8)年上野国(現在の群馬県前橋市)の
因みに、真宗本廟・東本願寺は、その後四度にわたって焼失しており、現在の堂宇は1895(明治28)年に再建されたもの。世界最大の木造建築物である御影堂をはじめとする諸堂宇は、築後百余年を経過。屋根瓦や木部の随所に損傷が見られるところから、宗祖親鸞聖人七百五十回御遠忌特別記念事業として、御影堂の修復工事を2004(平成16年)3月に着工。以後、阿弥陀堂、御影堂門等々修復工事が進められ、2015(平成17)年12月をもって全ての工事が完了。その後、奉仕研修施設の同朋会館の改修工事にかかり、この工事も去る7月20日を以て竣工。
話は江戸時代に戻りますが、東本願寺は創立時における家康との関係もあって徳川幕府との関係は良好でした。一方、寺院と門徒の間には、
しかし、一方では江戸時代の封建制度の流れを汲む体質を残したまま、近代天皇制国家のもと戦争に協力していくことにもなったのです。そんなななか、尾張名古屋出身で東大卒、当派の僧侶である
ただし、こうした「同朋会運動」の潮流は、始めからすべての人たちに受け入れられた訳ではありません。1969(昭和44)年、「同朋会運動」に対抗する勢力により教団問題が顕在化。当時、東本願寺の歴代は、
また、数々の差別問題が惹起し、旧態依然とした教団の封建的体質が根底から問われることになったのです。
こういった教団の本義を見失うのではないかという危機的状況のなか、当派はこれらを深く
合掌
《2018/8/3前住職・本田眞哉・記》