法 話
(244)「蓮如上人(15)」
大府市S・E氏提供 | |
『神祇不拝』 |
そもそも、宗祖親鸞聖人の開かれた教えの根幹の一つ、「神祇不拝」とは?
「宗教」といった場合、それは「民俗宗教」と「普遍宗教」に大別されます。民俗宗教の中身はといえば、霊観念による精霊信仰・アニミズム。その精霊は、天の精霊(天神)・地の精霊(地祇)・人の精霊。前二つは自然霊、人の精霊はいわゆる祖霊。人生に於いて何か不都合が生じたとき、先行き不安になったとき、こうした「霊」の祟りがあるのではないかと不安に駆られ、不安は畏敬の念を醸し出し「祈願」することに。
かなしきかなや道俗の
良時吉日えらばしめ
天神地祇をあがめつつ
卜占祭祀つとめとす
親鸞聖人・作『愚禿悲嘆述懐和讃』
【大意】修道の人も在俗の人も日柄を選ぶことに懸命で、天の神や地の神を崇め、占いをしたりお祓いをしたりして罪を清めようとしている。本当に残念なことだ。
この和讃が執筆されてから760年余を経た今日、真宗門徒の中にもこうした状況が散見され〝悲嘆〟の思い一入。科学文明の時代といわれながらも、目に見えない「畏れ」の支配から脱却できないのが現状でしょう。具体的には、姓名判断、方角、家相、人相、手相、墓相、印相etc。以前に比べればこうした卜占いにこだわる人は減ったとはいえ、葬儀の日取りを決めるとき「友引」を避ける〝弊習〟は依然として根強いものがあります。ただ、当地の公営火葬場では最近友引の日の休業が廃止され、葬儀執行が可能に。友引の日の葬儀執行、当山ではこれまでに2例ほどあります。
ところで「和讃」とは? それは〝和語〟の讃歌。〝漢文〟の「偈頌」、〝梵語〟の「梵讃」に対して、漢字仮名交じりで仏・菩薩及び高僧の行徳や教法を賛嘆した讃歌。聖人述作の和讃は『浄土和讃』『高僧和讃』『正像末和讃』の三帖に編集されていて、合計五百余首。『浄土和讃』『高僧和讃』は1248(宝治2)年、聖人76歳の時脱稿、1255(建長7)年83歳の時に完成されたといわれています。『正像末和讃』は、1257(正嘉元)年85歳の時著わされました。形式は七五調で四句一首。この和讃に節を付けて、大法要や朝夕の勤行等で唱和します。我が真宗における重要な声明の一つ。
前記『愚禿悲嘆述懐和讃』は『正像末和讃』の中に収められていますが、その標題中の「愚禿」とは?
そしてまた、どんな謂われが? 「愚禿」は聖人の自称ですが、その裏には負の歩みが…。自著『教行信證』の「顯浄土方便化身土文類六(末)」に次のような記述があります。(『真宗聖典』)
(前略)これに因って、真宗興隆の大祖源空法師、ならびに門徒数輩、罪科を考えず、猥りがわしく死罪に坐す。あるいは僧儀を改めて姓名を賜うて、遠流に処す。予はその一なり。しかればすでに僧にあらず俗にあらず。このゆえに「禿」の字をもって姓とす。(後略)
【大意】(前略)親鸞聖人は法然上人(大祖源空法師)の門下にいたことによって流罪になりました。(今でいえば〝思想犯〟ということになりましょうか、)罪人として流されたのです。死罪になった門徒もありました。あるいは僧籍を剥奪されて、俗姓名を与えられ越後に遠流されました。私はその中の一人です。したがって私は僧に非ず俗に非ず(非僧非俗)。こうしたことで「禿」の字を姓とします。
本多弘之氏著『はじめての親鸞』には、以下のような記述があります。
禿は『涅槃経』のなかで大変に卑しめられている名前です。頭だけかみそりをあてて一応は僧侶の姿をとりながら、現実には戒律を破るという破戒僧。あるいは宗教を求めるかたちを表面的にはとっている、つまり頭をそり、衣をつけて宗教的儀式を行う生活をしていながら、内に宗教的要求が欠落している人を『涅槃経』では「禿」と呼んで非常に厳しく批判しているのです。
要するに「禿」は決して誉める言葉ではないのですが、聖人は敢えてその文字をもって自分を名告られたのです。しかもその前に「愚」を付けられました。聖人は自己を明かにしようと徹底的に自らを問い続けられました。そこから感得された「愚」なのでしょう。通り一遍の「愚か」ではありません。聖人の述作の一つに『愚禿鈔』があります。1255(建長7)年、聖人83歳の時に書かれたもの。その冒頭に次のような文言があります。
賢者の信を聞きて、愚禿が心を顕す
賢者の信は、内は賢にして外は愚なり
愚禿が心は、内は愚にして外は賢なり
【大意】智慧すぐれ徳のある人の教えに照らして、愚禿(私)の信心の有り様を顕かにします。智慧すぐれ徳のある人の信心は、獲得した信心を内に蓄えながらも、それを外にひけらかさない。それに対して、愚禿は内に信心獲得していないのにも拘わらず、外には信心者ぶってしまう。
「愚禿」は、聖人の本願念仏の教えに照らしての徹底的な自己探求によって明らかになったものでしょう。『歎異抄』の「善人なおもて往生をとぐ、いわんや悪人をや」のフレーズで人口に膾炙している聖人の「悪人正機」の教え、これもまた聖人の徹底した自督から導き出されたもので、比類なき純粋教理といえましょう。
話を「神祇不拝」に戻しましょう。前記和讃の他にも神祇不拝を説く聖人の記述があります。例えば、聖人のライフ・ワーク『教行信證』化真土の末巻、総論の部分。『涅槃経』『般舟三昧経』に拠って外教邪偽の異執を教誡されています。
『涅槃経』(如来性品)に言わく、仏に帰依せば、終にまたその余の諸天神に帰依せざれ、と。
『般舟三昧経』に言わく、優婆夷、この三昧を聞きて学ばんと欲わば、乃至 自ら仏に帰命し、法に帰命し、比丘僧に帰命せよ。余道に事うることを得ざれ、天を拝することを得ざれ、鬼神を祀ることを得ざれ、吉良日を視ることを得ざれ、と。
【大意】『般舟三昧経』には、次のように教えが説かれています。優婆夷、この三昧経を聞信しようとするならば、仏・法・僧に帰依(三帰依)しなさい。仏道以外の道を必要としない、天神を崇める必要がない、吉良日を視る必要がない身となりなさい。
※優婆夷:(梵)upasika の音写。釈尊の教団の構成員の一つである在家の女性の信者。近事女、清信女と訳す。在家の女性で、三宝(仏・法・僧)に帰依し五戒を受けた者。男性はupasaka優婆塞。
なお、蓮如上人も『御文』の一帖目第九通に、この『教行信證』化真土末巻記載の『涅槃経』『般舟三昧経』の件を引用して、「神祇不拝」を教示してくださっています。
合掌
2021/07/03 前住職 本田眞哉 記